2010年07月06日

上手に選択「LED電球」

 寿命が長く、電気代が安いLED(発光ダイオード)電球。省エネ意識の高まりと、白熱電球が再来年に原則生産中止になることから関心は高い。ただ、光の広がり方や重さなど従来の電球と違う点も多く、付け替える際は場所や用途をよく考慮して選びたい。(小川真由美)

LED

 ◆長く使う“家電”

 ビックカメラ有楽町店(東京都千代田区)では今年に入り、LED電球の販売個数が伸びている。4~5月の大型連休では帰省の土産として、高齢の親に代わって電球を付け替えるためにまとめ買いする人が目立ったという。同店家電コーナーの中村広輔主任は「価格は高めだが、LED電球は長く使う“家電”だという意識が定着してきた」と話す。

 東京電力くらしのラボグループの山口絵美さんによると、LED電球を使う際は主に(1)明るさ(2)照明器具との相性(3)重さ-の3点に注意が必要だという。

 LED電球の明るさは、電球から出るすべての光量を示すルーメン(lm)で表示される。だが、光に照らされた面の明るさを表す一般的なルクス(lx)と違い、ルーメンは電球単体の明るさでしかない。さらに、一般的な住宅の照度基準のような統一規格がLED電球にはないため、実際に自宅で使ったときに暗く感じる可能性があるという。

 LED電球は直線的に光が進む。慣れないうちは、廊下や階段、トイレなど狭い空間から試してみる。また、同じ色調でも光源が違うと色味が微妙に異なるため、シャンデリアなどで白熱電球とLED電球などを混ぜて使わない方がよい。

 ◆使えないケースも

 浴室など水滴や湿度の高い場所、密閉型の照明、センサー付きや調光機能付きの照明器具ではLED電球が使えない場合がある。照明のデザインによっては電球が取り付けにくくなることもあり、長さや幅など電球自体の大きさにも注意が必要。また、電球の根元の光を反射させて明るさを出す照明カバーでは、電球部分が少ないLED電球は不向きなこともあるという。

 重さにも気を付けたい。例えば、一般的な白熱電球(60形、口金(くちがね)26ミリ)が32グラムなのに対し、同じ口金26ミリのLED電球は120グラムで、LED電球の方が重い。シャンデリアや電気スタンドなどは落下や転倒の恐れがあり、照明器具全体の重量も考慮する。

 LED電球購入の際は、付け替える部屋で使用している電球を持参するといいそうだ。山口さんは「ライフスタイルに合ったLED電球を選び、省エネで快適な明かりを楽しんでほしい」と話している。

 ◆破損、保管で注意

 東芝ライテック(神奈川県横須賀市)によると、東芝製のLED電球は光る部分が樹脂カバー、回路部分はアルミでできているため、白熱電球や電球形蛍光ランプより傷が見えにくいことがある。見た目で異常がなくても電球を振り、内部でカラカラと音がしたら破損の可能性がある。電球を取り付け、光のちらつきがある場合も使用を中止する。高温多湿での保管は避け、使用前には口金部分がさびなど腐食していないか確認する。(産経新聞)



 最近はネコもシャクシもLEDとさわいどったけど、一長一短なんやな~。 キョロキョロ   


Posted by ヒロしぃ  at 17:06Comments(0)社会談義

2010年06月16日

自民、内閣不信任案提出 国会はきょう閉会へ

 第174通常国会は会期末の16日午前、自民党が菅直人政権や民主党の国会運営が不誠実だとして、菅内閣不信任決議案を提出した。参院でも菅首相問責決議案に加え、事務所費問題が明らかになった荒井聡国家戦略担当相の問責決議案、さらに江田五月参院議長の不信任決議案の提出を決めた。野党はまた、会期を今月25日まで9日間延長することを申し入れたが、与党は16日の閉会で押し切ることにしている。

 自民党は、菅内閣が誕生したにもかかわらず、政府・与党が衆参両院の予算委員会開会に応じないことに反発。川崎二郎国対委員長は内閣不信任決議案を提出後、記者団に「新政権に説明責任を果たすよう求めたがゼロ回答だ。鳩山(由紀夫)前内閣より姿勢は悪い」と、菅政権の国会運営を批判した。

 菅内閣は発足から9日目で不信任決議案を提出されたことになる。決議案には公明、みんな、たちあがれ日本の各党も賛成するが、午後の衆院本会議で民主、国民新両党の反対多数で否決される。

 参院では自民、公明、新党改革、たちあがれ、みんなの5党が首相問責決議案を提出することで合意したが共産、社民両党は慎重姿勢をみせた。他の2案に対しても足並みがそろわず、野党7党の国対委員長が断続的に協議した。

 今通常国会は、鳩山内閣が1月18日に召集。与党が法案の採決強行を繰り返す中、鳩山前首相や小沢一郎民主党前幹事長らの「政治とカネ」をめぐる問題、米軍普天間飛行場移設問題の対応で内閣支持率は急落、参院選を前に鳩山内閣は総辞職し、今月4日の衆参両院本会議で菅氏が首相に選出された。

 会期中は、平成22年度予算が戦後5番目の早さとなる3月24日に成立したほか、民主党が衆院選マニフェスト(政権公約)に掲げていた子ども手当や高校授業料無償化の法律なども成立した。一方、参院に送られた郵政改革関連法案や国家公務員法改正案などは廃案となる。(産経新聞)


 …おいおい、このタイミングかいな、自民党さん!
鳩ぽっぽのときやったら確実にヤレてたのにな~ キョロキョロ
少し後手すぎまっせ~。  


Posted by ヒロしぃ  at 11:40Comments(0)社会談義

2010年04月27日

小沢氏は「起訴相当」 検審が議決

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、東京第5検察審査会(検審)は、東京都の市民団体から政治資金規正法違反(虚偽記載)罪で告発され、嫌疑不十分で不起訴処分となった小沢氏について、起訴相当と議決した。議決を受け、東京地検特捜部は再捜査を行う。特捜部が再び不起訴処分としても、起訴相当の議決が再度出された場合、審査会の議決に法的拘束力をもたせた改正検察審査会法に基づき、小沢氏は強制起訴される。

 特捜部は2月4日、陸山会が平成16年10月に東京都世田谷区の土地を購入した際、土地代金の原資4億円を収入として政治資金収支報告書に記載しなかったなどとして、衆院議員の石川知裕被告(36)ら小沢氏の元秘書3人を規正法違反罪で起訴。小沢氏については「公判で共犯として有罪判決を得るだけの証拠はない」として嫌疑不十分で不起訴処分にした。

 これに対し、市民団体は同12日に「検察庁の判断は国民目線に立っておらず、不起訴は納得できない」として検審に審査を申し立てた。検審は、事件を担当した特捜部の検事から不起訴とした理由について意見聴取を行うなどして審査を進めてきた。

 検審は検察官の不起訴処分が妥当かを国民が審査する機関。有権者の中からくじで選ばれた11人の審査員で構成され、起訴相当の場合は11人中8人以上の議決が必要とされている。

 1回目の起訴相当議決を受けて、検察官が再び不起訴としたり、3カ月以内に結論を出さなかったりした場合には、審査会が再審査を行う。再び起訴相当の議決が出ると、強制的に起訴される。

 昨年5月の改正法施行後、兵庫県明石市の歩道橋事故で明石署元副署長が、同県尼崎市のJR福知山線脱線事故でJR西日本の歴代3社長が、検審の2度目の起訴相当議決をへて強制起訴された。(産経新聞)



 ようやった!諸悪の根源が逃げ得なんて許したらあかんで~ 拍手
 子供たちへの教訓として悪いもんは悪いと、はっきり断罪してもらいたいでんな!
  


Posted by ヒロしぃ  at 16:36Comments(0)社会談義

2010年04月05日

両親海外、子が寮は不支給=子ども手当、家庭環境で左右

 6月に初支給される子ども手当の申請受け付けが、今月中旬から本格化する。厚生労働省が各自治体に通知した支給要件によると、基本的には日本国内に居住して子どもの監督・保護などをしていれば国籍を問わず支給対象となる。しかし、家庭環境によって支給の可否が分かれたり、支給手続きが通常と異なったりするケースも出てくる。

 子ども手当は、国内に住んでいる親または養育者に月額1万3000円支給される。例えば、両親が海外赴任中で子どもだけ国内に残る場合には、祖父母が子どもを養育していれば、祖父母に手当を支給。一方、子どもに祖父母がおらず全寮制の私立中学校などに通っていると、対象外だ。

 逆に子どもが1人で海外留学していても、親が国内にいれば支給が認められる。

 一方、子どもが児童養護施設や少年院に入所している場合はどうか。前者では、子ども手当は支給されないが、同額が別の基金から支給される。少年院だと不支給。こちらは親の監督・保護下にいないため、との解釈だ。

 夫によるドメスティック・バイオレンス(DV)で夫婦が別居している場合には、子どもと同居している妻に支給する。その場合は、婦人相談所が発行するDV被害証明書が必要になる。 (時事通信)


 こんなに問題がありまくっとるのに、法案は通ったもんな・・・。ウチも受給対象者が2人おるけど、素直に喜べんな~ ガーン


  


Posted by ヒロしぃ  at 12:59Comments(0)社会談義

2010年02月17日

米国債保有、日本が中国抜き首位

 米財務省が16日発表した国際資本収支統計によると、昨年12月末時点の各国別の米国債保有高は、日本が7688億ドル(11月末は7573億ドル)となり、2008年8月以来、1年4カ月ぶりに首位となった。中国は7554億ドル(同7896億ドル)で2位。最大保有国の地位逆転は、貿易などで摩擦が強まっている米中関係にも影響を及ぼしそうだ。

 日本は2カ月連続で米国債保有高を増やした一方で、中国は保有高を削減してきており、首位が逆転した。中国による保有高削減は、外貨準備の運用先多様化の一環とみられる。ただ、対中ダンピング(不当廉売)調査など通商政策をめぐり米側の厳しい対応が目立ち始めた昨秋以降、米国債の保有高削減が一段と加速している。(時事通信)


 中国はあれだけ大量の米国債をよく売り抜けたな~。日本は円高が進んでいるうちに米国債を調達したほうが良いわな。あとはこの世界一の保有米国債を対米交渉のカード(切り札)に出来たらええんやけどな~ キョロキョロ   


Posted by ヒロしぃ  at 10:13Comments(0)社会談義

2010年01月25日

小沢氏なぜ家族名義に?

 小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、焦点となっている土地代金に充てた4億円について、小沢氏は23日夜、東京地検特捜部の事情聴取後に開いた記者会見で、「自分個人の資産を貸し付けたもの」と説明した。

 この中には、家族名義の口座から引き出した現金があったというが、なぜ自分の資産を家族名義にしていたのかなど、新たな疑問が浮上している。

 小沢氏が23日の記者会見で配布した説明文書には、同会が2004年10月29日に購入した東京都世田谷区の土地代金の主な原資として、〈1〉1985年に(東京都文京区)湯島の自宅を売却し、(世田谷区)深沢の自宅の土地を購入し建物を建てた際に残った2億円〈2〉銀行の家族名義の口座から97年に引き出した3億円〈3〉家族名義の口座から02年に引き出した6000万円――の三つが挙げられていた。

 これまでの小沢氏側の弁護士の話を総合すると、〈1〉の湯島の自宅というのは、父親の小沢佐重喜(さえき)・元建設相から相続したもの。〈2〉と〈3〉の計3億6000万円も、「小沢氏が父からもらった金を信託銀行に積み立てたもの」という説明だった。

 しかし、これらがすべて小沢氏の個人資産ということになると、特に〈2〉と〈3〉の資金について、なぜ、家族名義で積み立てていたのかという問題が出てくる。この理由について、小沢氏は会見で語っていない。

 小沢氏側の弁護士によると、この「家族」とは、小沢氏の妻と子供3人で、小沢氏は弁護士に「(自分の身に)万が一何かあった時のために分けておいた」と説明しているという。

 もし、実際に家族に贈与していたとすると、家族間でも贈与税の支払い義務が発生し、贈与された小沢氏の妻らは贈与税を支払わなければならなかったことになる。また、今回、小沢氏は家族名義の口座から引き出した現金を、元赤坂にある小沢氏の個人事務所の金庫に保管したと、会見の配布文書などで説明しているが、自身に何かあった時のために家族に贈与した資金を、再び自分の事務所に保管するというのは不自然といえる。

 一方、これらの資金が家族に贈与したものではなく、小沢氏自身の金を家族の名義を借りて、銀行に積み立てていたとしても、問題は残る。

 国会議員の資産公開は93年から始まったが、本人以外の名義の資産は公開の対象になっていない。小沢氏の資産報告書ではこれまで、「預金・貯金・郵便貯金・金銭信託」(普通預金などを除く)の項目は、いずれも「該当なし」の記載となっている。

 口座の名義を妻や子供にしていたことは、資産公開の制度の抜け道を利用して、公開を逃れる目的だったと見られても仕方がなく、今後、小沢氏にはさらなる説明が求められることになりそうだ。 (読売新聞)


 はたけばはたくほど埃が、頭を隠そうとすれば尻が出てくる・・・。もうどうしようもないほどカネにまみれて身動きが取れない状態やな・・・。自民党の谷垣氏が行っとったが、「不動産屋と思うほど…」不動産を買い漁っとるみたいやしな~。

 こんな人間が「国民の生活が第一」とCMしたところで首相ともども全く説得力がないで、ホンマ。 フンッ

 早くお縄についていただきたいもんですな!  


Posted by ヒロしぃ  at 12:46Comments(0)社会談義

2010年01月21日

小沢氏が4億円不記載了承

 小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で、逮捕された石川知裕衆院議員(36)(民主)が東京地検特捜部の調べに、土地購入前の2004年10月下旬頃、土地代金に充てる現金4億円を同会の同年分の政治資金収支報告書に記載しない方針を小沢氏に報告し、了承を得ていたと供述していることが、関係者の話で分かった。

 特捜部は、収支報告書の虚偽記入容疑について、小沢氏が石川容疑者らと事前に共謀していた疑いがあるとみて、小沢氏自身の刑事責任追及を視野に捜査している。

 同会は04年10月29日、東京都世田谷区深沢の土地を購入。同会の事務担当者だった石川容疑者は、土地代金など計約3億5200万円の支払いに充てるために小沢氏から受け取り、同会の銀行口座に入金した現金4億円の収入と、土地代金などの支出を同年分の収支報告書に記載せず、その報告書を05年3月に提出した疑いが持たれている。

 関係者によると、石川容疑者は任意の事情聴取などでは小沢氏の関与を否定していたが、逮捕後の調べで、土地購入前の04年10月下旬頃、小沢氏が用意した現金4億円を同年分の同会の収支報告書に記載しないことや、土地取得の登記を翌05年にずらすことを小沢氏に報告し、了承を得ていたなどと供述したという。

 石川容疑者は04年10月に購入した土地について、不動産登記簿に「05年1月7日売買」と登記。登記をずらすことで、土地を05年に購入したことにし、仲介手数料と土地代金計約3億5200万円の支出の記載を同会の05年分の収支報告書に回していた。石川容疑者の供述通りなら、小沢氏は04年分の収支報告書に記載しなければならない収入と支出を意図的に記載しない方針を、認識し、了承していたことになる。

 石川容疑者は、自身が虚偽の記入をしたことを認めており、動機については「小沢先生が大きいお金を持っていることが分かると良くないので表に出さなかった」などと説明している。

 特捜部は小沢氏が用意した4億円の原資の解明を続けている。中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県)の元幹部らが04年10月中旬、石川容疑者に現金5000万円を渡したとの供述もあり、ゼネコンからの資金が原資の一部になっている可能性もあると見ている。

 小沢氏は石川容疑者の逮捕後、今回の事件について「形式的なミス。強制捜査は納得できない」と述べていた。任意の事情聴取に応じる意向を特捜部に伝えているが、「自らの信念を通し、闘っていく」などと検察側との対決姿勢を崩していない。 (読売新聞)


 これで完全にカウントダウンが始まったな!明日の国会討論も楽しみでんな~ ニコニコ  ぜひとも自民党の谷垣総裁から厳しい追及をしてもらいたいもんです。首相といい、与党幹事長といい、カネの管理の出来ないヤツは政治をしてもらいたくないですな ムカッ  


Posted by ヒロしぃ  at 00:02Comments(0)社会談義

2010年01月20日

日航株、売り殺到で2円

 20日の東京株式市場で、日本航空株は売りが殺到し、前日終値比3円安の2円まで下落した。

 東京証券取引所は19日、東京地裁が会社更生手続きの開始を決定したことを受け、日本航空株を同日付で整理銘柄に指定し、2月20日に上場廃止とすることを決めた。

 企業が経営破綻したり上場廃止が決まった翌日、株価は急落するケースが多いが、下落の過程に、1円2円の小さな値動きで投機的な利ざや稼ぎを狙う投資家も多い。ただ2003年12月に一時国有化された足利銀行を傘下に持つあしぎんフィナンシャルグループ(FG)の場合、国有化決定後に投機的な売買が活発となり、一時は20円超まで上昇した。

 ただ、市場はすでに日航株の上場廃止を折り込み済みで、当時のあしぎんFGのような株価上昇は見込めない。今後は「早い段階で1円に収斂(しゅうれん)される」(大手証券)との見方が強まっている。(産経新聞)


 こうなるとただの紙切れやな~。一年前に170円ぐらいで買ってまだ持ち続けている人とかおるんやろなぁ タラーッ

あと、搭乗券が割引になる株主優待はどうなるんかな?飛行機をよく利用する人やったらメリットあるけどな。 キョロキョロ
  


Posted by ヒロしぃ  at 10:46Comments(0)社会談義

2010年01月16日

センター試験開始へ=55万人が挑む

 今年もこの時期がきましたな~。

 全国の受験生諸君には自分の力をだしきれるよう頑張ってもらいたいですな~ good

 しかし、もう大学進学率が5割を超えとるらしいな!もはや学歴社会ではなく能力社会やとは大分以前からいわれとるけど、ここまで大卒が増えてきたら、今度は大卒の質がもときびしく問われるやろな~ キョロキョロ

 これは学歴無視やなくて、学歴の上にますます個人の素質、能力が問われるってことやで!まずは試練の入り口センター試験からしっかり頑張りや~! ワーイ   


Posted by ヒロしぃ  at 09:11Comments(0)社会談義

2010年01月14日

小沢氏側へ5千万円は「胆沢ダム受注の謝礼」

 中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県桑名市)の元幹部らが、2004年10月に民主党の小沢一郎幹事長の私設秘書だった石川知裕衆院議員(36)に渡したと、東京地検特捜部に供述した5000万円について、国土交通省東北地方整備局が発注した胆沢(いさわ)ダム(岩手県奥州市)の工事受注に対する謝礼だったと供述していることが、関係者の話で分かった。

 同月には小沢氏の資金管理団体「陸山会」が簿外の現金4億円で東京都世田谷区の土地を購入しながら政治資金収支報告書に記載していない。特捜部は4億円の原資に水谷建設側からの資金が含まれている可能性があると見て、この供述を重視して調べている。

 特捜部は14日も、小沢氏の公設第1秘書で同会の会計責任者だった大久保隆規被告(48)(公判中)の岩手県釜石市内の実家などを捜索。13日には、東北地方の公共工事で談合の仕切り役を務めていた大手ゼネコン鹿島東北支店の元幹部の自宅も捜索しており、同ダム工事の受注経緯の解明も進めている。

 関係者によると、水谷建設元幹部らは、04年10月、石川議員(当時は小沢氏の私設秘書)に東京都港区内のホテルで現金5000万円を渡したと供述。さらに、翌05年4月にも同じホテルで大久保被告に5000万円の現金を渡したと供述していることが新たに判明した。

 04年10月には、胆沢ダムの「堤体盛立工事」を、鹿島の共同企業体(JV)が落札し、05年3月には「原石山材料採取工事」を大成建設のJVが受注。いずれも水谷建設のJVが下請け受注していた。水谷建設側は特捜部の事情聴取に、計1億円の資金提供は「受注できたことへの謝礼だった」などと供述しているという。

 また、特捜部に対し、いずれの資金提供も、大久保被告からの要求があったとも説明している。

 石川議員はこれまでの読売新聞などの取材に、水谷建設からの資金提供を全面否定。関係者によると、大久保被告も資金提供はなかったと話している。

 準大手ゼネコン「西松建設」の違法献金事件を巡る公判で検察側は、同ダム工事の受注業者の選定に小沢事務所が影響力を持っていたと指摘していた。 (読売新聞)


 ついにキターッ!っ感じやな アップ
こんだけカネまみれなんやから、出てこん方がおかしいわな!自分の私利私欲のために政治屋をやっとるヤツなんか片っ端から刑務所に放り込んでもらいたいもんやな!  


Posted by ヒロしぃ  at 23:46Comments(0)社会談義

2009年12月21日

この人はいつになったら・・・

読売新聞の記事より

 民主党の小沢幹事長は21日昼、テレビ東京の番組収録で、西松建設の違法献金事件をめぐって18日に公設第1秘書の初公判が行われたことについて、「違法なことはしてないんだから、必ず公平な裁判で無罪になると思っている」と述べ、違法性を否定した。

 その上で、「同じように(政治資金を)処理していた人が誰もとがめを受けない。なぜ僕だけなんだ。権力は公平公正な使用をしなくてはいけない」と改めて検察批判を展開した。



 「なぜ僕だけ・・・」っておまえは小学生か?!パーンチ

 ほんとにこんな大人になったらあかんで~って子供に教えるためだけに存在しているようなやつやな。ムカッ  


Posted by ヒロしぃ  at 15:41Comments(0)社会談義

2009年12月15日

二枚舌どころやないで!

 「09年度の一般会計の総額は102兆5582億円となり、国債発行額は過去最大の53兆4550億円となる。」とのニュースが出てました。

 民主党は、これまで政権公約としてなんといっていたか。「ムダ遣いを減らせば、国債発行は大幅に減らせる(趣旨)」と。野党のときはあんだけ調子のええこと言っておいて、なんや、このザマは?フンッ

 今日会見のあった「天皇の政治的利用」しかり、国民をナメるのもええかげんにしてもらいたい!パーンチ

 国民に偽善と二枚舌を見破る力が足りんかったんやろな~ダウン民主党の政権はホンマ、節操のない奴等ばっかやで!  


Posted by ヒロしぃ  at 15:18Comments(0)社会談義

2009年12月14日

麻生太郎さんはすごいな!

 まいど!昨日は更新をさぼってしまいましたダウン


 ただ、昨日ヤフーニュースで民主党の独裁色つよい記事(皇室がらみ)をみていたら、コメント欄をつたってテレビが隠す麻生太郎というサイトにたどり着きましてん。(ちょっと古い内容やけどね)


 このサイト自体はしょーもない内容も多いんやけど、動画の麻生前総理の演説がすごい!メロメロ いかに我々がマスコミに都合のよいように包囲されているか良くわかりまっせ。ガーン

 これからは情報はネットで探さなあきまへんね!ただ、情報の真偽を見極める力が不可欠ですが・・・

 以前から麻生前総理は頭も切れて、デキる人やな~とは思っていたけど、ここまですごいとは!オドロキ

 しかし、われら国民はしょーもないバッシングに乗せられて、偉大な総理を地に落としてしもたな~。

 別に自民党が好きなわけやないけど、鳩ぽっぽを見てたらつくづく麻生さんの凄さがわかるで!ホンマ!  


Posted by ヒロしぃ  at 10:40Comments(0)社会談義