2010年02月17日

米国債保有、日本が中国抜き首位

 米財務省が16日発表した国際資本収支統計によると、昨年12月末時点の各国別の米国債保有高は、日本が7688億ドル(11月末は7573億ドル)となり、2008年8月以来、1年4カ月ぶりに首位となった。中国は7554億ドル(同7896億ドル)で2位。最大保有国の地位逆転は、貿易などで摩擦が強まっている米中関係にも影響を及ぼしそうだ。

 日本は2カ月連続で米国債保有高を増やした一方で、中国は保有高を削減してきており、首位が逆転した。中国による保有高削減は、外貨準備の運用先多様化の一環とみられる。ただ、対中ダンピング(不当廉売)調査など通商政策をめぐり米側の厳しい対応が目立ち始めた昨秋以降、米国債の保有高削減が一段と加速している。(時事通信)


 中国はあれだけ大量の米国債をよく売り抜けたな~。日本は円高が進んでいるうちに米国債を調達したほうが良いわな。あとはこの世界一の保有米国債を対米交渉のカード(切り札)に出来たらええんやけどな~ キョロキョロ



同じカテゴリー(社会談義)の記事画像
上手に選択「LED電球」
同じカテゴリー(社会談義)の記事
 上手に選択「LED電球」 (2010-07-06 17:06)
 自民、内閣不信任案提出 国会はきょう閉会へ (2010-06-16 11:40)
 小沢氏は「起訴相当」 検審が議決 (2010-04-27 16:36)
 両親海外、子が寮は不支給=子ども手当、家庭環境で左右 (2010-04-05 12:59)
 小沢氏なぜ家族名義に? (2010-01-25 12:46)
 小沢氏が4億円不記載了承 (2010-01-21 00:02)

Posted by ヒロしぃ  at 10:13 │Comments(0)社会談義

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。