2009年12月15日

奈良時代のヒマつぶし?

 このたび、面白いもんが発見されたみたいですな!


 奈良時代後半に称徳天皇が造営した西大寺の旧境内(奈良市)から、「法師成」(法師に成る)「法王尓□」(法王に…)などと仏教上の位を記した木簡3点が市埋蔵文化財調査センターの調査で出土していたことが15日、分かった。センターは「西大寺造営にかかわった役人らが、仏教のさまざまな位に就くことを想像して遊んだくじ引きだったのでは」と推測。長屋王邸跡でもくじ引きとみられる木簡が見つかっているが、寺院跡からは初めて。

 3点の木簡は、長さ7~9・6センチ、幅最大1・5センチの小型サイズ。うち1点は片面に「□取人」、裏に「法師成」と書かれ、「これを取る人は法師に成る」の意味という。

 「沙弥(しゃみ)尓成」(沙弥は正式な僧になっていない出家者)と書かれた木簡もあった。(産経新聞)


 子供のころにやった「王様、姫、豚、乞食」のあそびとあんまり変わらんレベルやな~キョロキョロ



同じカテゴリー(ただの日記)の記事画像
結婚10周年
スマホデビュー!
レスベラトロール
復帰!
半年振り…スマートフォン
やっと届いた!
同じカテゴリー(ただの日記)の記事
 あれから4年・・・ (2017-09-07 11:41)
 結婚10周年 (2013-08-12 08:56)
 本気の資産形成 (2012-09-11 23:32)
 劇的にマイル獲得 (2012-02-25 14:55)
 置き換えダイエット食品 (2011-10-25 11:35)
 スマホデビュー! (2011-10-19 11:49)

Posted by ヒロしぃ  at 17:08 │Comments(0)ただの日記

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。