2010年01月12日

円周率ケタ数で新記録、仏技術者が一般パソコンで

 【パリ=林路郎】パリ在住のフランス人デジタルテレビ関連技術者が、円周率を2兆6999億9999万けたまで計算し、世界記録の更新を宣言した。

 筑波大学計算科学研究センターのスーパーコンピューターが昨年樹立した記録を塗り替えたことになる。

 ホームページで新記録を公表したのはファブリス・ベラールさん。筑波大のスパコンが昨年、73時間36分かけて樹立した世界記録は2兆5769億8037万けただったが、ベラールさんはこれを約1230億けた上回ったことになる。

 また、ベラールさんが計算に使ったのはスパコンではなく、価格2000ユーロ(約26万円)以下の普通のデスクトップ型パソコン。2進法による計算に103日、検算に13日をかけたという。(読売新聞)


 何億もかけて作ったスパコンの記録を破るとはすごいなぁ~ オドロキ

 ただ、スパコンによる世界記録は日本がもっとったんやな!次は更なる新記録を国産スパコンで塗り替えて欲しいところやけど、今の政権には「2位じゃだめなんですか?」っていうアホな素人議員が幅を利かせとるからな~ キョロキョロ



同じカテゴリー(ただの日記)の記事画像
結婚10周年
スマホデビュー!
レスベラトロール
復帰!
半年振り…スマートフォン
やっと届いた!
同じカテゴリー(ただの日記)の記事
 あれから4年・・・ (2017-09-07 11:41)
 結婚10周年 (2013-08-12 08:56)
 本気の資産形成 (2012-09-11 23:32)
 劇的にマイル獲得 (2012-02-25 14:55)
 置き換えダイエット食品 (2011-10-25 11:35)
 スマホデビュー! (2011-10-19 11:49)

Posted by ヒロしぃ  at 15:00 │Comments(0)ただの日記

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。